西宮市 歯科の豆知識 天羽歯科

〒662−0822 兵庫県西宮市松籟荘11−22 ●電話0798−53−8007 ●FAX:0798−53−8350
院内ツアー

天羽歯科クリニックの院内の様子をご覧頂けます。

診療科目
天羽歯科クリニックで解決できるお困りの症状がわかります。
インプラント歯科
第2の自分の歯といわれるほどの、快適なライフスタイルを提供するインプラント治療
矯正歯科
歯並びの良さは一生を変えてしまうほどの影響があります。矯正歯科は多くの人に幸せを提供しています。
ホワイトニング 審美歯科
歯の色、見た目を気にせずに笑顔、会話が出来るように治療をしていきます。
予防歯科
虫歯にならないための予防、定期検診をすることでお口の健康を通して豊かなライフスタイルを過ごす提案をしています。
歯周病治療
歯周病でお悩みの方、抜かないといけないと歯医者で言われてお悩みの方はこちらをご覧下さい。
小児歯科
小児歯科専門医が常駐をしています。お子様のお口の健康は専門医にご相談下さい
レーザー治療
歯にレーザー光線を当てることにより、殺菌効果と初期虫歯の進行抑制に効果があります。
マタニティー歯科
お子様の歯の健康づくりはお母さんのおなかの中にいる時からスタートします。妊娠中から大切なお子様のむし歯を予防していく歯科医療です。
スポーツ歯科
スポーツで活躍したい人にとって、大切な歯を守る歯科医療です。
プライスリスト
自費治療に関する治療費に関してのご案内です。
痛くない治療の5つのこだわり
むし歯があるんだけど、歯医者さんは痛いから行きたくないと思っていませんか?

2014年8月 ハミガキの補助用具〜その1〜

ほとんどの方がハミガキの際に歯ブラシを使っておられると思いますが、実は歯ブラシだけではお口の中の汚れの約60%しか落とすことが出来ないとされています。

では残りの40%をどのようにしてきれいにすればよいのか。ここで登場するのが補助用具なのです。

補助用具とはその名の通り、補助を行うものですので、歯ブラシと併用してお使いいただくものです。一般的にデンタルフロス(糸ようじ)や、歯間ブラシが知られています。

まず、デンタルフロスには大きく分けて二種類あり、指に巻き付ける糸だけのものとホルダーのついたものがあります。これらはどのようにして持つかの違いであり、基本的には糸の部分はほぼ同じです。指まきの方がコストパフォーマンスで考えるとホルダータイプよりも良いですが、慣れるまで使い辛いことがあります。使いやすい方を選びましょう。また、糸には味のついたものや、歯と歯の隙間が少ない人に使いやすい、ワックス付きのものなど同じ糸でも最近では様々な種類のものが販売されていますのでドラッグストアなどで見かけられた際にはぜひ手に取って見てみてください。

そして使い方ですが、のこぎりを引くように動かして歯と歯の間へ糸をゆっくり通していくのですが、多くの方が糸を通すだけですぐ出してしまっています。これでは歯と歯の間に詰まったものは取ることができますが、歯についた汚れをとることができません。糸を通した後で、糸を歯に押し付けて上下に汚れを擦り取るようにして動かして使ってくださいね。

(つづく)

 

診療時間

<一般部門>
  9:00〜13:00
 14:00〜20:00
<小児部門>
 10:00〜13:00
 14:00〜18:00

休診> 木・日・祝日
(平日に祝日がある際は、
木曜日診察しています)

ご予約・お問い合せ
TEL:0798−53−8007

アクセス
院長紹介
院長のプロフィールはこちらから
無料メール相談
歯に関するご質問はこちらからご相談下さい。少しお時間を頂く場合もございますがお応えを致します。
歯科医師求人
天羽歯科クリニックでは現在、歯科医師を募集しています。
歯科衛生士求人
天羽歯科クリニックでは現在、歯科衛生士を募集しています。予防歯科、小児歯科を重視した医院で一緒に働きませんか。
メディア掲載
天羽歯科クリニックが各種マスコミで取材された内容をご紹介します。
〜日々成長、日々感謝〜 院長 大介先生のブログ
美知子先生のブログ

西宮市 歯科 天羽歯科
天羽歯科携帯サイト

 

 

兵庫県西宮市の歯医者 天羽歯科クリニック(インプラント 矯正 審美 予防)には西宮市 宝塚市 尼崎市 神戸市 芦屋市 大阪市から患者様が来院されています。
−西宮市 歯科 歯医者 歯科医院 インプラント 兵庫県− >>無料相談メール相談
〒662−0822 兵庫県西宮市松籟荘11−22 ●電話0798−53−8007 ●FAX:0798−53−8350
Copyright© 2007 - amo-dc.com - All Rights Reserved.